1: スタス ★ 2021/05/18(火) 21:03:19.10 ID:txJy2+j69
スタス★コメント 私も学生だけど確かに080。周りも080。でもおじさん世代は確かにそう。でも流石に070は引く


携帯電話「090」はおじさんのサイン 「ウワサの真相」をケータイの歴史から検証

2021年05月10日20時39分
0
携帯電話が「090」で始まる番号は古い、つまり「おじさん世代」だと、ツイッター上で指摘が出ている。

現在、携帯電話の番号は「090」、「080」、「070」から始まる11桁が使われている。090は本当に古いのか。J-CASTトレンドは、モバイル研究家の木暮祐一氏にウワサの真相を取材した。

「おおむね間違っていません」が...

木暮氏によると、もともと携帯電話番号は1979年に東京23区で自動車電話サービスがスタートしたのが始まり。この時、030で始まる10桁の電話番号が生まれた。「030」は携帯電話であることを識別する番号、続く2桁が事業者(電話会社)に割り当てられた番号、残り5桁が加入者番号という位置づけだったそうだ。

90年代後半には030のほかに「080」、「010」、「040」も使用された。

99年に利用者の増加にあわせて、現在の11桁に変更。その際、番号の始まりが「090」に統一され、これより前から携帯電話を利用していた人は、番号を変えない限り「090」が割り当てられている。

しかし、携帯電話の需要がますます増えて、「090」では足りなくなり、2002年には「080」が追加に。さらに13年には、99年から「PHS」に使用されていた「070」が加わった。総務省は2017年、「060」で始まる電話番号を利用できるようにする改正省令案を公表している。ただ、時期は未定としており、きょうまで使われていない。

ツイッターには、20年以上前から「090」の番号を使っていて、確かに自分はおじさんだ、とショックを受ける人も。木暮氏も、

「最近では070が携帯電話の番号でたくさん発番されているので、070が新しく090が古い、というウワサはおおむね間違っていません」
と話す。

しかし、「090」が必ずしも古いわけではない。「今でも新たに契約する際、電話番号が再利用され090や080が割り当てられることもあります」と木暮氏。かつて使われていた番号が解約され、一定期間携帯会社で保管された後に再び使われるケースがあるためだ。

https://www.j-cast.com/trend/2021/05/10411166.html?cx_testId=32&cx_testVariant=cx_2&cx_artPos=0#cxrecs_s

オススメ記事

33: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 21:07:19.71 ID:BlMpPGQx0
>>1
これ半分ハゲやオジサンへのヘイトスピーチだろ。

彼らに人権はないんか

ポリコレでなんで守ってもらえんのや

71: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 21:10:21.86 ID:Ez4izHIM0
>>1
ってことにしたいくだらないレッテル貼りだろ
そもそも男だけじゃないし

129: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 21:14:00.04 ID:zrX3a0h80
>>1
「短足」が抜けてるぞw

279: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 21:23:01.72 ID:R4kbginm0
>>1
たまたま携帯が当たり前になったときに契約したら090だっただけの話で
それを肴にしてまで叩きたいんだなとしか思えん
よほど今の若者はバカだとかゆとりだとか使い物にならんとか言われて悔しいんだろうな

484: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 21:36:25.14 ID:gRKN5pTW0
>>1
090がオジサンなのは事実だと思うが
逆にオジサンで070とか使ってたら借金まみれとか他人の携帯使ってると判断するな

701: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 21:52:24.31 ID:fB5xPAao0
>>1
俺なんかhotmail.comやぞ

752: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 21:55:17.29 ID:mVGkENIL0
>>701
俺もまだホットメール使ってるわ
未読が10万通ある

899: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 22:12:00.35 ID:eImGVTuL0
>>1
いや番号ループしてるからな。
ついこの間新規契約したやつ090だった。

902: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 22:12:17.54 ID:6e4F5cyN0
>>1
じじばばホイホイ

949: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 22:16:56.52 ID:XTa1uxDD0
>>1
おじさんだと何かのディスになるのか?イメージが、って昨日今日ケータイ持ってはしゃいでるガキかよ

それならキャリアを頻繁に変える奴、大手キャリア以外の安いケータイ会社で契約してる奴、格安スマホを買ってる奴なんて全員貧乏人じゃねえか
タブレットも持ってないでデカいスマホで全部済ませてる奴も同じく

この時代、スマホやタブなんて必需品だし、金をケチってる奴なんて全員情弱でコスパコスパ言ってるだけの下流だと思うわ

952: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 22:17:24.03 ID:XpRP+wqi0
>>1
21だけど090だよ
空いた番号はしばらくしたら使われるから

情弱多すぎるな

2: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 21:03:39.94 ID:S85k+BaI0
プレミア

392: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 21:29:26.78 ID:Sw6p78My0
>>2
それはもう昔の話
090はジジババ

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 21:04:01.18 ID:EJXu2t5R0
070は詐欺のイメージ

8: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 21:04:54.45 ID:pIgfbg/h0
携帯代を親に払ってもらってる分際で何ふざけた事言ってるんだ

9: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 21:04:54.60 ID:Qh7u7Vsi0
080も決して若くねえよw

597: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 21:44:36.91 ID:ph/3asgq0
>>9
080が出たのはまだガラケーの時だったな

12: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 21:05:34.87 ID:IZjhv7Yt0
おっさんだし高校生の頃から番号変えてないけど080だが

14: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 21:05:46.72 ID:KZS2R75S0
うるせーw
080でも、俺がおっさんなのは変わらねーわ

16: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 21:06:02.19 ID:c2XFOPvg0
090って見た事ねーんだけど田舎限定なのん?

812: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 22:01:11.35 ID:K/pQ926D0
>>16
都民ですけど
おばさんです。元々昔は、030だった
で、090-3○○○になった。

22: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/18(火) 21:06:30.44 ID:tBdprmvt0
おじさんへの弾圧をやめろ


引用元http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1621339399/